スポンサーリンク

情報セキュリティマネジメント試験、2023年度に開始される通年試験を受けてきた。

情報セキュリティマネジメント試験、2023年度に開始される通年試験を受けてきた。資格試験
情報セキュリティマネジメント試験、2023年度に開始される通年試験を受けてきた。
スポンサーリンク

2023年度から基本情報技術者試験と情報セキュリティマネジメント試験の試験内容が変更されます!

さらに今まで試験時期が決まっていましたが、通年試験となりいつでも受けれるようになりました。

そして新たにIBT方式が追加されました!

詳しい変更内容については引用元IPAのサイトを見てください。

今般、さらなる利便性の向上を目指し、通年試験化に向けて、試験の実施方式、出題範囲などの変更内容を本日公開しました。通年試験化によって、これまで年2回(上期・下期の一定期間)実施していた試験を、受験者が都合の良い日時を選択して受験することができるようになり、また、年間の受験可能回数も増えることになります。併せて、試験時間を短縮することによって受験者の利便性が高まります。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20220425.html

IBT方式とは?

IBT方式とはインターネットを通じて自宅で受験できる方式です。

試験地が遠方だと泊りがけで来られる方もいると聞いたことがあるのでとても良いことですね!

実際に受験してきました

自宅で受けられるとのことだったので申し込んでみようと思いましたが、IBT方式はとても人気で、募集を開始してすぐに予約が埋まってしまったようです。。。悲しい(-_-;)

残念ながら自宅では受けることができませんでしたが、試験内容も変化してるとのことだったので気をとりなおしてCBT方式で受けてきました。

結果は47/60 無事合格!

特に対策などもせず受験しましたが、既に情報セキュリティマネジメント試験を合格してる方は普通に合格点取れる難易度なので受ける必要はないかなぁと思いました。私も去年、合格したので来年は受ける予定はないです。

試験問題については規約があるので書けませんが、午後と午前がセットになっているので午前と午後の予約がいらず一緒に受けれるのでスムーズに試験を受けれることになりました。

今後は高度試験もCBT、IBT方式になっていく可能性がでてきましたね。

無料で受けれるので気になる方はIPAの詳細ページを見てください。(2022年11月5日(土)時点)

基本情報技術者試験と情報セキュリティマネジメント試験でインターネットによる実証試験を実施 | 新着情報 | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
情報処理推進機構(IPA)の「基本情報技術者試験と情報セキュリティマネジメント試験でインターネットによる実証試験を実施」に関する情報です。
タイトルとURLをコピーしました